一日一発見・11

2021年2月22日(月)

道を歩いていたら、私の腰ぐらいの高さで低空飛行している鳥がいた。

まっすぐこちらに向かってくる。

ぶつかりそう! と思わず目を瞑ってしまったけれど、鳥はちゃんと、私の手前1メートルぐらいのところでカクンと曲がり、そのまま高く飛んでいった。

車を運転していても、道路の真ん中からぎりぎりで避けていくカラスとか、いるなあ。

鳥の動きってすごいな。

赤と青の色が鮮やかな、よく見かける鳥。調べてみたところ、イソヒヨドリかな?

2021年2月23日(火)

長年使ったスマホの調子が悪く、久しぶりに機種変することに。

機種変更の所要時間は約2時間、家族のものもまとめて見たので、全部合わせて6時間ほど。

さすがに疲れた、長かった。

おつきあいしてくれた子どもたちも、担当してくれた店員さんも、大変だったと思う。感謝。

いつも画面に保護フィルムを貼るのだけど、今はコーティング加工サービスもあるそうで、やってみた。

見た目はまったく変わらない感じ。そう言われれば、ツルツル感があるかな。

コロナ対策にも人気があるらしい。技術の進歩ってすごいなあ。

2021年2月24日(水)

チーズを買ってみた。

歯を立てるとほろっと口に転がり込んできて、濃厚に溶けていくのがおいしい。

お酒を飲まない私でも、「ワインとか合いそうだなあ」と想像してしまう。

試しにぶどうジュースも買ってきて、一緒に味わってみた。

――思ってた取り合わせとは、ちょっと違った(笑)。

もう少し甘くない飲み物の方がよかったかな。

2021年2月25日(木)

川の中に、サギが立っていた。

真ん中に堂々と、川沿いを歩く私に目もくれず立ち続ける大きなサギと、人間の足音を聞きつけて飛び立つ小さなサギと。

親子かな? と微笑ましく見ていたら、隣を歩いていた友達が「嘴の色がちょっと違うから、別の種類かもね?」と言う。

本当だ、よくよく見たら違う。

親子でも別種でも、大小ペアは可愛らしい。

2021年2月26日(金)

朝、目覚めると、両隣から長男と次男の寝息が聞こえる。

夢うつつに耳をすませていると、幸せな瞬間だなあと思う。

男の子だし、いつまで一緒に寝てくれるかわからないし。

期間限定の、癒しタイムだ。

2021年2月27日(土)

新しいカントリーマアムを見つけた!

チョコチップ入りの、チョコ味のカントリーマアムに、チョコがコーティングされている。

「チョコまみれ」の名に偽りなし!

なめらかでチョコが濃くて、おいしい。

焼きチョコに似た味わい。

ちなみに、袋の裏の原材料表示を見て、カントリーマアムには白あんが使われていることを、初めて知った。

あの独特のしっとり感は、あんこだったのか。

2021年2月28日(日)

長男・次男と手裏剣を作った。

何と、手裏剣専用の折り紙!

作り方に沿って、線に合わせて折ると…

こんな感じに、かっこいい手裏剣ができる。

喜んで投げて遊ぶ兄弟が、可愛くて癒やされた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする