4.自分から友達を誘う

大人になってから再チャレンジするリスト【子どもの頃できなかったこと】4番目。

関連記事です↓

「大人になってから再チャレンジするリスト」を作ってみる

久しぶりに時間が空いたので、近所の友達を、お茶に誘ってみました。

実は私、人を誘うのが苦手です。

忙しくないかな、迷惑じゃないかな、断られたらどうしようかな…。

いろいろな考えが頭をよぎって、言葉を口に出す前に、詰まってしまうのです。

そして、場所をセッティングしたり、おもてなししたりするのも苦手。

お酒の席などでは、固まったままひたすら食べ続けることしかできません。

声をかけられたら行くようなことを続けていくうちに、ますます自分から誘うことに、苦手意識を持つようになってしまいました。

結婚して、子どもが生まれてからは特に、自由に時間を使うことの難しさを実感したので、なおさらです。

だから、気軽に声をかけて集まれるママさんたちを、うらやましく思っていました。

けれど、本当に小さな頃は、友達に「遊ぼうよ!」と言えていたはずなのです。

輪の中心で声を発することはなくても、仲良しの子とは、ちゃんと遊ぶ約束をしていたのだから。

いつからか言えなくなった「遊ぼうよ」に、挑戦してみることにしました。

1対1で誘ってみる

グループでの集まりに、声を上げることは、ハードルが高いのですが。

まずは、1対1で誘ってみることにしました。

真っ先に顔が浮かんだのは、近所の友達。

いちばんフラットに話せる友達だから、私にとっては、誘っても断られても、負担が少ない相手です。

「明日空いてる? よかったら、お茶しよう」

すると彼女は、

「いいね!」

笑顔で、OKしてくれました。

で、翌日は、スイーツを持って、我が家に来てくれて。

私は飲み物を準備して、昼下がりのひととき、ゆっくりと語らいました。

私も楽しかったし、友達も「楽しかった」と言ってくれた。

ありがとう。また、誘わせてもらうね。

今度は、もっと気負わずに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする