【わたしのおしごとvol.26】春のあさみ感謝祭・似顔絵セッションレポート②

巫女のあおいちゃんの、1年後の未来に、ご一緒させていただきました。

【その未来に、会いにゆく】

私が見せてもらった景色は、それはそれは美しくて、心踊るものでした。

深い緑の葉を揺らす、大きな木々に囲まれた、お社の森の中。

しゃらしゃらという葉擦れの音の隙間から、陽の光がさしています。

風にのって聴こえてくるのは、鳥のさえずり。

遠くから、かすかに響くのは、獣の声だろうか。

凛とした巫女装束に身を包んだ、1年後のあおいちゃんは、

静かに食前感謝を捧げたあと、丁寧な所作で、おにぎりを食べていました。

真っ白なおにぎりも、あおいちゃんの瞳も、

夏の光に負けないぐらい、きらきらと輝いています。

今日は、渡り巫女・あおいちゃんの旅立ちの日。

食事を終えたあおいちゃんは、食後感謝を捧げて、立ち上がります。

あおいちゃんが、これまで出会ってきた人たち。

あおいちゃんの旅立ちを、応援してくれている人たち。

たくさんの人の想いをのせた、感謝の翼を背負って、

あおいちゃんは、一歩を踏み出しました。

――そんな未来に、ご一緒させていただきました!

巫女さんの、あおいちゃんの目に映る世界は、

こんなにも美しくて、わくわくに満ちているのかと。

感動で泣きました。

“そこにいるだけで気づきを与える天才”の、あおいちゃんの才能は、

未来でも、しっかり発揮されているみたい。

1年後のご自身から、たくさんの気づきを受け取っておられました。

いろんなことに興味があって、いろんなことを知り尽くしたい、あおいちゃんが、

地球というフィールドで、壮大に遊んでゆく、その記念すべき最初の日。

一緒に見せていただけたこと、本当に嬉しかったです。

あおいちゃん、あさみさん、素晴らしい未来を、ありがとうございます!

その日、旅立つあおいちゃんに、私、また会いに行きたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする