次男のおしゃべり

ただいま3歳半の次男は、おしゃべりが流暢になってきました。

姉兄の同じ年頃と比べても、よく話している気がします。

テレビを見ては、一緒に台詞を真似たり、踊りながら「ドラがおジャンケン~」と歌ったり。

トミカを出してきて「ぼくが運転手さんね、おかあさんがお客さんね。うしろにのってね。しゅっぱつしんこー!」とはしゃいだり。

ゲームに勝つと「よっしゃー! やったー!」と飛び跳ねたり。

お店屋さんごっこや、お医者さんごっこ、ままごと遊びも大好きで、会話を楽しんでいる様子です。

大人みたいな言葉遣いをすることもあり、聞いていても、おもしろい(笑)。

一緒に歩けば「なんで階段は、こんなに上までいくのかなぁ?」「今日はいい天気だね」「おかあさん、ショベルカーいた! ぼく見つけたよ!」

にぎやかなこと、この上なしです。

だけど、やっぱり、いちばん癒されるのは、お気に入りのおかずやおやつを食べたとき。

「うん! おいしー! ありがとう!」と言ってくれることですね。

裏表のない笑顔は、老若男女問わず、素敵なものですが。

我が子は、やっぱり最高ですね!

寝る直前まで、おしゃべりしてくれる次男。

今日は、どんなお話しをしようかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする