リフレインにもほどがある

私はよく、確認のひとり言をつぶやいています。

【リフレインにもほどがある】

「今日はあれをして、これをして…」

たぶん、何回も同じことを、くり返し口に出しながら、自分に覚えさせようとしているのです。

#しゃべるの苦手なくせに

#我ながらうるさい

それが、メモにまとめて書き記すと、すぱっと止まるんですね。

書いて目で認識することで、しっかりと頭に入るみたいです。

先日教えてもらってやってみた『本田式認知特性』では、耳から理解する特性はあまり高くなかったので、納得の現実。

家族に何かお願いしたり、確認したりするときも、同じことを何度も聞いて、しゃべります。

#やかましいw

メモやLINEで文章にして渡すと、伝わった安心感があるのか、私は静かになる。

ただ、家族でもそれぞれ認知特性が違って当然なので、実は伝わっていないことも多々。

お互いに、いい形で伝え合えたらいいなと思います。

ひとりでつぶやいているつもりが「さっき聞いた!」と、子どもたちに突っ込まれてばかりいるので、

早めに文字起こしすることと、

「お母さんは言いながら記憶してるだけだから! 九九と一緒だから!」

そう、周知しておくことにしています。

で、スーパーマーケットに行った際、私は子どもたちに、こう言ったわけです。

「今日買うのは、夕飯と、おやつと、夜ご飯と、お弁当の食材と、夜食べるものだよ!」

娘がすかさず「何回夕飯食べるんや!」

「ん? なんのこと?」←自覚なし

「いや、お母さん、夕飯の買い物3回言ったで」

「えっ、そうだっけ?」←無意識の極み

「何回食べる気w」

そんなやりとりがありました…。

いくら口に出して確認するといっても、記憶するといっても。

音声からの認知が得意ではない、といっても…リフレインにもほどがある!

#認知症が心配になってきた

ごはんのことを考えすぎて、疲れているのかもしれません!

今日は早く寝ようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする