“素敵”を循環させていく

2023.10.25今日は、noteのお話です。

【“素敵”を循環させていく】

note―つくる、つながる、とどける。

というプラットフォームでは、こちらの日記とは別に、詩やエッセイを書いています。

公式の説明には、

“noteは、クリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿して、

ユーザーがそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。”

とあり、いつかは何か書いてみたいな、とは思っていたものの、

noteの表現の幅が広すぎて、何を書いていいかわからなかったんです。

#文章ありイラストあり漫画あり

#写真あり音声あり

#ジャンルも多岐にわたる

でも、実際にひとつふたつ書き始めたら、意外にぽろぽろと言葉が出てきて、びっくりしました。

「そうか、今まで内側に押しこめていたものが、出てこられるようになったんだな」

最初はそう考えていたし、実際にそうだったはずなのです。

子どもを生む前の10代20代、何かしらの文章を書き続けていた私が、

子育てに集中して、ぱたりと書かなくなって、10年以上が経っていたので。

出口を失くして、たまりにたまったものが、私の中にあったのだろう、と。

だから、ちゃんと道を通してあげたら、今でも言葉として出すことができる。

とわかったと同時に、

「中にあったものがなくなったら、書きたくても、書くこともなくなるんだろうな」

とも思いました。

それが気がついたら、なんとなく書き始めて、ただいま7ヶ月ちょい!

#びっくりだ!

今もまだ“書きたい”し、自分が空っぽになって“書くことがない”には、ならないみたいで。

内側にあるものを、外に出してあげるために通した道は、

外から内へ、新しいものが入ってくるための道にもなっていたんだなあ。

一方通行じゃなく、自由に行き来できる道。

私の内側を、世界に数多ある素敵な物事で満たすための

、私から、感動を世界に伝えるための、循環の道。

“停滞”が、少しずつ、解けてきたのかもしれません。

私自身の風通しがよくなっただけでなく、

作品を通して出会えた方々と、ささやかな交流が生まれるのも、また嬉しくて!

ただ書き始めた当初より、楽しさが深まってきました。

私の言葉は、どこまで流れ続けることができるんだろう。

書き飽きるまで、書いてみようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする