娘と読書トーク

私が薦めた「かがみの孤城」。

半月ほどで、長女も読み終えました!

総ページ数、実に554ページ。

本が好きなのだとは思っていましたが、小学5年生にして、よく読んだなあと(笑)。

学校でもこまめに読んでいたらしく、友達に「かがみの、何て読むの?」と、たびたび訊かれたそうです。

「お母さん、読み終わった! めっちゃおもしろかった!」

興奮した口調で、満面の笑みで話しかけてきた長女。

「ねー! おもしろかったね」

嬉しくなって、答えると。

あそこがよかった、ここが楽しかったと、目を輝かせて話してくれます。

私も一緒になって、盛り上がりました。

私も本が大好きで、まだ赤ちゃんだった長女に絵本を読みながら、想像していました。

大きくなったら、一緒に本を読んで、いろいろ語れたら楽しいだろうな、って。

いつか見た夢が、こうして叶う日がくるよ、と、昔の私に教えてあげたいなあ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする