次男とデート

長男と同じく、次男とも、なかなか2人だけで出かける機会がありません。

赤ちゃんの頃は連れて歩いていましたが、保育園に行き始めてからは、ほとんど姉兄と揃ってのお出かけです。

…となると、上についていくのが必死の次男。

たくましく交じって遊んでいますが、たまには次男のペースで、ゆったり出かけたいなあと思っていて。

今日は、2人で過ごすことにしました。

次男に合わせて動く

まずは、子どもたちの大好きな、地域の子育て支援センターへ。

いつもは、姉兄と遊んでおいで! と言うのですが、今日は私も、一緒に走り回って遊びました。

自分の背より、高く積んでご満悦。

次男が「お腹すいた」と言うタイミングで、お弁当やおやつを食べます。

遊びを続けるのも変えるのも、彼のペースで。

午後からは、そのまま近くの室内遊び場に移動しました。

温室にピラルクがいて、水槽を覗いたり、餌をあげたりできるので、こちらも次男のお気に入りです。

見ていると、姉兄と一緒にいるときのように、くるくると遊びが展開していく感じではないのですが。

マイペースに、ひとつずつの遊びを味わいながら、「お母さん! 次こっち!」と先に立って動いていきます。

長女が小さい頃、2人で手を繋いで歩いていた速さを、思い出しました。

最近は、大きくなった子どもたちの、背中を追いかけるばかりだったなあ。

家族の中で、まだいちばん小さな手を握りながら、いつもより少しだけ、ゆっくり歩きました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする