長女の挑戦

ユーチューバーに憧れている娘。

「でも、自分のスマホを持ってから…」「やり方をちゃんと勉強してから…」

と、行動に移すまでには至りませんでした。

けれどついに、

「LINEチャットで、動画編集アプリをいろいろ聞いてきたから、インストールしてみたい」

と言い始めたのです!

娘が普段使っているスマホは、家族共用のもの。

親がアプリや使用時間を管理できる設定になっています。

私がパスワードを入れなければインストールできないので、声をかけてくれたのですが。

「お母さんに言ったら反対されるかも」と思わずに問いかけてくれたことが、まず嬉しかったです。

私だって動画編集なんてやったことがないし、長女のオンラインの繋がりも、完全に理解しているわけではありません。

親の知らないところで、子どもがトラブルに巻き込まれたら…と考えると、もちろん怖いです。

だけど、やっぱり、子どもの挑戦には「いいね!」と言いたい。

わからないものを、わからないままに否定したくありません。

本当に大事なところは、必ず親に話してくれる娘だと思ったし、私の勘は、子どもを信頼して大丈夫だと言っています。

だから、挑戦してもらうことにしました。

挑む意思

チャットグループで使い方を訊ねながら、あれこれツールをいじりながら。

長女はついに、初めての作品を完成させました。

5分ほどの動画を、私も見せてもらいました。

――ただただ、すごいな、と。

クオリティが非常に高いとか、天才的だとか、そういうのではなくて。

私の知らない世界を進んでいく、その背中がすごいなあ、と思ったのです。

私のできないものをさらりと作る長男も、今や母よりあやとりが上手になった次男も、いつも「すごいなあ」と思うのですが。

今回の長女は、さらにもう一段深まった「すごいなあ」でした。

親や先生がきっかけを作らなくても、一緒にやらなくても、自分の意志で挑戦し、進んでいくこと。

大人と変わらない姿勢が頼もしく、さらなる成長が楽しみです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする