とことこ折り紙バトル!

長男の折り紙、新作ができましたー!

【とことこ折り紙バトル!】

カブトムシと恐竜ができておりました。

ひたすら強さと重さを追求していた、最近のスタイルにはめずらしく、可愛らしい見た目です。

カブトムシは胴体の上部分を、恐竜はしっぽの部分を、指でトントンと押すと、とことこ前に進みます。

たぶん、箱を折る要領で、胴体を作っているのかな。

教えてもらって一緒に作ったのですが、これがまた上手なんです!

折り方が丁寧なのはもちろん、向かい合って折っている私にもわかるように、

ゆっくりと、ときどき向きを変えては見せながら、ひとつずつ進めてくれます。

私のこともよく見ていて、手が一瞬止まると「わかりにくいんだな」と察して、

言葉を足して説明してくれたり、もう一度やってみせてくれたり、それでだめなら助けてくれたり。

学校や放課後等デイサービスの先生たちが、

「長男くん、教えるの上手ですよ」

「どこでつまづいているか、わかってくれますし」

「簡単なところができなくても、絶対に馬鹿にするような顔ひとつ見せないです」

と言ってくださっていた意味が、よくわかりました。

数年前までは、折り図を理解できなかったり、角が合わなかったり、中わり折りができなかったりで、

悔しくて泣いて怒っていた男の子は、もうどこにもいなくて、すっかり成長したんだなあ…。

恐竜は、頭の部分がアレンジされて、ティラノサウルスとパキケファロサウルスの2種類を創作し。

足や角の角度、押す部分の強度など、微調整をくり返す職人技が、いかんなく発揮されていて。

いやあ、すごいもんだわ…と、感慨にふけっておりましたが、

いざバトルを始めたら、おそろしくパワフルな連打を喰らいまして!

#レースとお相撲をしました

可愛い見た目に、すっかり油断していた私は、こてんぱんにやられたのでしたw

#楽しかった!

#次こそ勝つ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする