長男の感性

長男、今日は学校で腹の立つことがあったそうです。

で、夜な夜ないつものように、ベイブレードを回して遊んでいると思ったら…

「お母さん、見てくれ。おれの気持ちをベイブレードで作ってみた」

と、改造したベイブレードを出してきました。

まず、いい気分・明るい気持ちのベイ。

天使の輪っかも出るし、色も明るいとのこと。

パーツもそれに見合ったものらしく、何やら解説してくれましたが、母には理解できない高度な内容でした。

次が、ムカムカする気持ちのベイ。

いい気分ベイと比べると、明らかに重たい色合いです。

そして、ブチ切れモードのベイ。

先ほどのムカムカより、全体的に黒っぽいですね。

紫は、どうやら怒りの色みたいです。

気分に合わせてパーツを重量級にしたり、無限ロックにしたりと、細かいこだわりがあるのですが…。

やはり、そこまでは理解が及ばない(笑)。

最後が、明るい気持ちとイライラが半々(ややイライラ多め)のベイ。

ちょっと青も入っています。

こうして説明してもらうと、確かに! とうなずけるものばかり。

それにしたって、まさかベイブレードに自身の心情を投影するとは…。

私には考えもつきませんでした。

長男の独特の感性は、あれこれやでいつも感心させられています。

今はそれが逆に、学校生活のネックになっていることもあるのでしょう。

けれど、こんな表現をしてくれる子どもを、私はほかに知らないので。

息子の豊かさに触れるたび、とても嬉しく思うのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする