長女の文化祭

中学校生活最後の文化祭なので、ステージ発表を観に行きました。

感染対策で、パブリックビューイングです。

娘がステージに立ったわけではないのですが、ちゃんと学校に居場所があるのも、裏方で役割を果たしたのも、改めて実感することができました。

基本的に、学校嫌いの不登校。でも友達は不思議と途切れない。

そんな中で折り合いをつけながら、通い続けた小中学校。

本人の気持ちをまったく無視して送り出しているわけではないにせよ、行き渋るたびに「これでいいのかなあ…」と、迷いながらサポートしてきました。

だから、学校内で楽しそうにしている姿がちらっとでも見えると、本当に嬉しくてありがたくて、感動するんです。

中学校生活も、あと半年。

長女なりの、幸せな記憶が残りますように。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする