神戸市立須磨海浜水族園

自宅から、車で約2時間半。

実家の両親と、妹家族と、我が家とで、初めて行ってきました!

今回は、父の定年退職祝いと、母の還暦祝いをかねてのお出かけです。

娘たちとしては、ゆっくり温泉旅行でもプレゼントしたいところでしたが。

赤ちゃんから小学生まで、孫が総勢6人となると、子どもたちも楽しく遊べる場所がいいよ!

と、両親が言ってくれて、みんなで水族館へ行くことになりました。

子どもたちは、6人全員集合しただけで、もうすでにニコニコ笑顔です。

たぶん、旅行じゃなくても、普通に家で遊ぶだけで楽しいんだろうなあ。

私と妹にも、覚えがあります。

長男は、興味のあるものだけ見ていくタイプで、ずんずん進んだかと思ったら、急に立ち止まって動かなくなります。

ペンギンと、サメと、イルカショーが好きなようです。

長女は、全部じっくり見ていくタイプ。

ひとつひとつ説明文を読みながら、水槽を丁寧に見て、綺麗な熱帯魚やペンギンを喜びます。

次男は、まだ自分が走り回る方が楽しいお年頃です。

大水槽で泳ぐ、動きのある魚に興味を示していました。

三人三様に楽しむ我が子と一緒に、甥っ子姪っ子たちも、水族館を満喫しました。

なかなか集合写真は撮れないし、両親も孫守りで大変だったと思いますが(笑)。

私も、楽しかったです!

夜はみんなで、ホテルにお泊まり。

また明日も、遊ぼうね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする