スイミングスクールにて

長男と長女は、この夏からスイミングを習い始めました。

夕方、学校から帰ったあとに、週1回。

プールの授業が楽しくて習いたがった長男は、マイペースに楽しんでいる様子です。

「弟だけ泳げるようになるのは、姉としてちょっと…!」と、嫌々ながらも自分の意志で始めた長女は、最初はガチガチに緊張していました。

こわばっていた表情も、最近では、ずいぶんほぐれてきています。

先生に慣れたのと、仲良しのお友達ができたのが大きいようです。

「嫌だなあー」と言いながら真面目に通う長女と、嫌だとも楽しいとも言わずに黙々と通う長男と。

まだ泳げはしないけれど、それぞれに頑張っていて、確実に体力もついてきています。

新しいことに挑戦を続ける、という経験は、人生の財産になると思うので。

今こそ、母は「あなたたちなら、できるよ」と、応援したいと思います。

待機組の母と次男

そんな姉兄を、毎週ギャラリーで見学しながら待つ次男。

約1時間半の待ち時間は、3歳児にとっては退屈だろうと思うのですが、ご機嫌につきあってくれています。

持ってきたおにぎりとおやつを食べて、待合室で夕方のEテレを満喫し。

人が少なくなった空きスペースで、ちょこまか走ったり、かくれんぼをしたり。

最近は、姉兄がプールの支度をしている横で、自分が持っていくおもちゃとお菓子を選んで、鞄に入れています。

「ぼくは毎週ここで待ってるんだ」と受け入れて、次男は次男なりに、楽しんでくれているようです。

数年前は、本当に想像もできなかったな。

こんなふうに、子どもたちが新しい世界を体験していること。

誰しもが言うことだけれど…あっという間に、大きくなっていきますね。

今日も、嬉しいです。幸せです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする