サクラにはなれない。私はあなたのファンになりたい。

“あなたのサービスの「感動」を書きます”というお仕事をさせていただいて、気がついたことがあります。

【サクラにはなれない。私はあなたのファンになりたい。】

もともと「感動」を伝えるのは、好きでした。

子どもの頃、素晴らしい物語や音楽や絵に、心を打たれたように、

私も誰かに「感動」を届けたい。

「わあっ…!」と、喜ぶ顔が見たかった。

そうして今までをふり返ったら、全部繋がっていた。

詩や小説を書いたこと、演劇やボーカルレッスンに挑戦したこと。

接客業や営業、介護職で、お客様や利用者さんの「ありがとう」が、何より嬉しかったこと。

子どもが喜んでくれるから、苦手なものも頑張れたこと。

相手の「わあっ…!」が、好きだったんだな。

たまたま、言葉を組み合わせることが、いちばんやりやすかったので、今も詩を書いたり、日記を書いたりしています。

0から感動を生み出すことは、私にはできないのだけれど、

自分が体験した感動をシェアしたくて、いろんな感想を書きとめていて、

それが小さなお仕事になるなんて、不思議なご縁。

お仕事をさせていただいて、つくづく実感しているのが、

「私はサクラにはなれない」ということ。

お仕事にしろ、プライベートにしろ、自分の心が動かなかったら、なんにも言葉が出てこない。

お金だけを対価に、思ってもいない文章をそれらしく書くのは、

自分を偽って、きらきらした日記を書くかのように、

気持ちのすわりが悪くて、もぞもぞと落ち着かない。

私にはやっぱり、サクラはできないらしい。

私は、お仕事させていただく方、仲良くなった方の、日々の発信を見るのが好き。

その人の物語を、感じるのが好き。

それはもう“仕事相手”ではなく、ひとりの“ファン”の感覚のような。

だから、

「私は、あなたのファンになりたい」。

そんなふうに、人と出会えることが、いま楽しみでしかたないのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする