宮崎食堂のオムライス

夜は居酒屋にもなるらしい「食堂」が、近所にあります。

前に、お義母さんに初めて連れていってもらったときは、なるほど確かに。

顔見知りのご近所さんや、作業服を着た男性客などがたくさん呑んだり食べたりしていて、地元密着の食堂! という雰囲気でした。

テーブル席や座敷席には鉄板があって、焼き肉も食べられるし、普通の丼や定食メニューも豊富。

おいしいけれど、量が多くて食べきれないのと、気忙しい空気感があって、私のひとりランチには向かないかな。

ホルモンうどんとオムライスがおすすめとのことで、そのときは、一緒に鉄板でホルモンうどんをいただきました。

隣のテーブルに運ばれてきたオムライスが、どん! と大きくて、「これは食べきれないな…」と眺めながら。

いつか機会があったら、誰かとシェアしよう。

――そんな話を旦那さんにしていたら、オムライスをテイクアウトしてきてくれたんです!

ケチャップをかけて食べる、昔ながらの、薄焼き卵のオムライス。

嬉しい! いただきます!

鶏肉とたまねぎとピーマンが香ばしいチキンライスに、ケチャップと卵がよく合います。

おいしい! 昔の家庭の味を、そのまま再現したみたい。

実家の味という意味ではなくて、いつかどこかで食べたことのある懐かしさです。

ちょっと冷めていても気にならないし、むしろなじむぐらいの味で。

少し上の世代の人の言う、いわゆる「喫茶店のナポリタン」に近い存在かもしれない。

量はやっぱり多かったけれど、自宅でのんびり食べられるからか、意外に完食できました。

旦那さん、ありがとう。ごちそうさまでした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする