娘の一言

子どもの発熱からの、看病を経てしっかりうつった母です。

ようやく体調復活しました…! #声もなんとか

#多少の不具合はあれども元気です

#体力がた落ち43歳

温かいお言葉くださった皆さま、本当にありがとうございます!

すごくすごく励みになりました。

【娘の一言】

今回、自分が寝込んで、改めて感じたのが、

子どもに“頼る”ことはできても、子どもに“甘える”ことって、なかなかできないんだな、ということでした。

旦那さんが不在だったので、元気だった長女が、大まかに家事を片づけて、買い物に走ってくれていたんですね。

洗濯や、食事や、暮らしに必要不可欠なことは「ありがとう! お願い!」と頼めるのですが。

「買い物行くけど、お母さんのほしいものは?」

そう訊いてもらったときに、私の頭の中では、

“フルーツなら一口食べられそうかな…あのドリンクなら飲めるかも。

あっ、でも夕飯の買い出しと、家族用の牛乳も必要なんだった。

娘は徒歩だし、お天気悪いし、たくさん持つのは大変だし…

食べられるかどうかもわからないものを、試しに買ってきてもらうのも悪いなあ…”

で、一拍の間をおいて、

「うーんと…、大丈夫。ありがとう」という返事になるわけです。

そうしたら、すっぱり言われました。

「病人は、自分の欲求にいちばん素直でいいのよ」

気恥ずかしかったのか、娘はくるりと背を向けて「知らんけどw」と、笑っていたけれど。

私は、頭をガツンと殴られたような衝撃でした。

そうか、子どもにも甘えていいのか。

「お母さんは○○がほしい」って言っていいのか。

それを受け止めてくれるほどに、娘は大人になっていたのか…と。

頼れる存在に成長したな、とは思っていましたし、日頃がポンコツ母ちゃんなので、子どもたちを頼りにすることは多いです。

でも、子どもに対して「甘える」という状況自体を、まったく想定していませんでした。

年齢的には、これからどんどんできることが増えていく子どもたちと、できなくなっていく私。

生まれてから死ぬまで、親と子には違いないけれども、いつかどこかで、役割の割合が逆転していくんですよね。

私はもう少し、肩の力を抜いてもいいのかな、って思いました。

母の復活まで頑張ってくれた家族に、感謝を込めて。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする