生きる方法を探す力

昨日は、子どもたちが、ちょっぴり早めのホワイトデースイーツを作っていました。 

【生きる方法を探す力】

私は、お菓子作らない人です。

#食べる専門です

子どもたちは、自分でレシピを検索し、材料を買い、ラッピング用品を選び。

母と子の間で、

「私のぶんも作ってほしい! 代わりに費用は援助する! あと車は出す!」

という交渉が成立しまして、私はおいしくいただく係になりました。

#そして雑用手伝い係

長女からは「費用出すほどのクオリティじゃないよw」と言われたけれど…、

違うんだよ! 親は、わが子に作ってもらったというだけで、劇的価値補正が入るんだよ!

力説したら、けらけらと笑っておりました。

私が使わなさすぎて、わが家の台所の調理器具は、ラインナップが貧弱です。

今年はついに、子どもたち自ら、

「キッチンスケールを買おう」と言い出し、購入。

#私は目分量の人

#計量の時点で嫌になる

半日かけて、生チョコとガトーショコラ、アイシングビスケットを作ってくれました!

おいしかった!!

子どもが楽しそうに作ってくれたのが、嬉しいし。

それを食後にのんびりと食べられるのが、幸せだし。

何より、自分で調べて作れるの、すごいなあと思います。

それができたら、立派に生きていけるなあ。

お世辞にも、生活能力がめちゃくちゃ高い…とは言えないけれど、

#私もだw

“生きる方法を探す能力”は、年々育っているみたいで、母は嬉しいです!

#おいしいおやつも嬉しいです

#来年もよろしくです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする