“比較”について、考える

ささぶち ひろみ さんの投稿を読んでから、“比較”について、考えていました。

(内容は、最後に引用させていただいております)

【“比較”について、考える】

今日は、私の思考の流れのまま、書いてみますね。

#脳内実況中継!

まず気がついたのは、“比較”という言葉に、私はあまり良いイメージを持っていない、ということ。

だけど、単語の意味自体は、

『2つ以上の物事や概念を対象に、共通点や違いを見つけるために行われる行為や方法を表します。』

ということで、特に悪印象はありません。

たぶん、私が引っかかっているポイントは、

『比較は、物事をより理解しやすくしたり、選択肢を比べて優劣を判断するために役立ちます。

例えば、商品の値段を比較してお得なものを選ぶ、二つのアイデアを比較して優れた方を選ぶ、といった具体的な場面で比較がよく使われます。』

この“優劣を判断する”というところ。

引っかかっている、ということは、私は“優劣をつけること”が、悪いことだと思っている可能性があります。

どんなときに、そう感じるのかというと、特に“人に対して”かな。

得意不得意が凸凹な子どもたちを育てていく中で、

一面だけを見て「この子は、他の子よりできない」って判断されるのが、嫌だった。

善悪とか、勝ち負けとか、ジャッジつきの人間同士の比較が、私はしんどいです。 でも、優劣があるのは、得意不得意がある以上、あたり前だとも思っていて。

#順位をつけない徒競走とかは理解しがたい

#その手段では目的にたどり着かない気がするから

つまり、自分に都合の悪いジャッジが下る比較だけが、しんどい!

私が否定されたような心境になるときや、私自身は高評価だったとしても、いたたまれない気持ちになる環境だと、比較は嫌だ…。

自分に都合がよければ気にしないのは、めちゃくちゃ人間らしいなと思うけれどw

――だとするならば、ですよ。

世の中、結局のところ、

みんながそれぞれに、てんでばらばら、好き勝手に、比較してジャッジして生きているわけで。

私が比較を嫌がったり、怖がったりする必要は、まったくないのでは?

気をつけるとすれば、必要以上に、自分や他人に主観を押しつけることぐらいで…。

#あの人は間違ってるとか

#私はなんてダメなんだとか

そして、さらに気がついたのだけれど。

私の“比較”は、限りなく主観的なものが多いです!

前提条件をしっかり決めて、データを並べて論理的に説明する。ができなくて。

この前提ならこう、その条件ならこう…と、あちこちに飛んで定まらない上に、

#この文章以上に

#脳内は常に飛んでいるw

「なんとなく私はこっちがいい」で、比較してジャッジするから、まったく論理的に説明ができない。

だから、自分が思うように、人に伝えられない。

だから、比較することに、苦手意識も持っている。

あっ…「人を主語にして話している」って、これ!?

#天才を殺す凡人

まず、比較と主観的なジャッジが、ひとつのものとして、私の脳内にはあるんですね。

それを取っ払ってみたら、比較は、ただのグラデーションやコントラストで。

むしろ、豊かさや美にすらなるもの。

#繊細な比較から生まれる芸術

そしてまた、比較は、多視点の才能でもある。

“比べる”ということは、俯瞰できるということで。

自身の主観的な視点以外に、客観的な視点を持つ力がある、ということで。

#ジャッジを下す視点はまた別

#ふたつ以上の物事を俯瞰で見て判断する力がある

思考がちっともまとまる気配がありませんが…。

比較するか、比較しないか。

それさえも、どちらがその瞬間の自分にとってよりよいのかを、

“比較して”選んでいる、のが私なんだな。

と、思ったところで、いったん終わりにします。

#こういうとりとめのなさを

#普段は切り取って読みやすくしています

本文のシェアがうまくできないので、ささぶちひろみさんの投稿を、以下に引用させていただきます。

比較しないのは大切だけど

比較しないとわからないこともある

比較するのが好きではないのに

無意識に比較していることがある

私はみんなみたいに〇〇ができないと

いつも自分のできないところを

知らない誰か大勢と比較してることに気がついた

なぜ、できるところを比較しないのだろう?と思いました。

考え方のクセだったり性格とか、これまでの経験からそうなったと思う

でも、比較したり比較される場所にも身を置かないと成長がない

比較しない世界と比較する世界のバランスなんだなと、思いました

時と場合により選べる柔軟性があるといい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする