長男のチビ鉛筆

長男は、鉛筆を限界まで使います。

――物を大事にするのは、いいんだけれどね?

キャップに本体が埋まって取れなくなるまで、はたまた鉛筆削りに詰まらせるまで使うのは、やめようよ…。

で、ようやく新しい鉛筆に入れ替えてくれたので、ちびた方を処分しようと思ったら、

「これは取っとくの!」

だそうです(笑)。

ちびた鉛筆コレクションの一部。

まったく、もう…何にロマンを感じているのか、さっぱりわからない息子です。

そう、苦笑ぎみに思っていたのですが。

デイサービスの先生が、

極限まで使用されたチビ鉛筆を見せてくれて、あまりのミニミニに、私がとても興奮してしまいました。

とても誇らしげな表情をされていました。物を大切にする気持ち、とても素敵です。

と言ってくださって、ハッとしました。

これこそ「共感」じゃないか、と。

省みれば、口では「すごいね、よく使ったね」と言いながら、私の気持ちは一緒に盛り上がってはいなかったなあ。

長男の誇らしげな表情を見ることもありませんでした。

その先生はいつも、長男のことを楽しいね、おもしろいねと言ってくださっていて。

「すっごくいろいろ持ってそうなので、それを引き出してみたくて、楽しみで!」

母親が「もう、ほんとに…」と言いたくなるようなときでも、からからと笑ってくれるんです。

私にはない温度感で見守っていただいて、感謝しています。

次に長男のチビ鉛筆が出てきたときには、一緒に興奮してみようと、ひそかに思っている私なのでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする