ありのままで過ごす

今日は、「何だか満たされた1日」でした!

楽しかった1日

午前中に、小学校に引き続き、保育園の運動会がありました。

昨年は、ずっと抱っこで、ほとんど走りも踊りもしなかった次男。

今年は、最初こそ涙が出ていたものの、かけっこも最後まで走り、楽しそうに踊る姿を見ることができました。

最近ゆっくり会えていなかった友達ママとも話せたし、長男長女も、それぞれ学校のお友達と走り回って、とても楽しそうでした。

運動会を終えて、午後からは、次男と少しお昼寝をして。

夕方から、家族でDVDを借りに行き、みんなでうどんを食べて。

ミスタードーナツを買って、帰りました。

家に帰って、お風呂をすませて、子どもたちとDVDを観ながら、ハロウィンドーナツ!

ゆったり気分で、1日の終わりを迎えました。

話を聞いてくれた旦那さん

私が「あそこのスーパーへ買い物に行きたい」「これを食べたい」と言うと、連れていってはくれるものの、

「その順番は回りにくいから」とか「今日はやめとこう」という、何かしら否定の一言がくっついてくることの多い旦那さん。

子どもたちが私を困らせていると、一緒に悪ノリしてからかうのが常の旦那さん。

それが今日は、私が「○○へ買い物行って、ドーナツ買って帰りたい!」「○○が食べたい!」と言うと、素直に「わかった」と受け入れてくれたり。

子どもたちがぐずったときは、たしなめてくれたりしていました。

だから、いつもの休日よりもゆったりと、満たされた気分で過ごせたのかもしれません。

やりたいことを素直に伝えて、素直に実行する。

それだけで、とても晴れ晴れとした気持ちになるんですね。

これが「ありのままの自分を出せた状態」なのかな、と思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする