しいたけ売りのおばあちゃん

私が嫁いでくるよりずっと昔から、しいたけを売りに来るおばあちゃんがいます。

昨年あたりまでは、隣町からしいたけを積んだ自転車を走らせてきていて、その元気さに感嘆していました。

さすがに最近は電車移動になった様子なのですが、それでも町々を売り歩く体力は、そうとうなものだと思います。

隣町名産のしいたけ、肉厚でおいしいんです。

90度に曲がった背中に、しいたけの詰まった大きなリュックをかついで、週に1〜2度来てくれます。

先日、「シーチキンにマヨネーズ混ぜたの乗せて、チーズかけて焼くとおいしいよ」と教えてもらったので、さっそく作ってみました!

おいしい…。

チーズにマヨネーズなので、こってりした味になるかと思いきや、意外にさっぱりしていて、ぱくぱくと食べられます。

しいたけの旨味が、噛むとじゅわっと口の中に広がって。

子どもの手のひらぐらいの大きめしいたけだったのですが、ひとりで3枚ペロリといただきました。

先週に引き続き、好物の厚揚げ煮にも、しいたけ投入。

料理が嫌いな私でも、きのこ類は下処理も楽だし、調理しやすいので、大好き!

素材がいいものは、シンプルにおいしいです。

しいたけ売りのおばあちゃんと語らい、こうして地産地消を楽しんでいるとき、この町の住人になったなあと実感するのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする