社会の一員である自覚

我が子の夏休みを挟んだので、2ヶ月ぶりの子育てボランティアの日!

今日は生後1〜2ヶ月の赤ちゃんもいて、ちっちゃくてふわふわで可愛くて、本当に癒やされました。

何より嬉しかったのは、スタッフさんたちに、

「あー、夏休み終わったから、また来てくれたんだね! ありがとう!」

と声をかけてもらえたこと。

自分の都合で休んでも、ちゃんと居場所がある雰囲気が、とてもありがたいです。

こんな私でも、必要とされているんだな、と思えます。

自分から仕事を見つけて動けることも、少しずつ増えたかな。

就職して、仕事内容がわかってきて、自分の意思で働いていると実感できるようになった、あの頃と同じ気持ちです。

嬉しくて、楽しくて、社会の一員でいることって、やっぱり大事なんだなあと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする