神・降臨!

旦那さんが不在の夜、次男が胃腸風邪にかかり、私はつきっきりで看病しなければならなくなりました。

とても子ども3人は見られない状態でしたが。

普段は学校に行けない長女が、朝早くから長男を起こし、朝食をとらせてくれました。

きっと「私が頑張らなくちゃ」と、持ち前の強い責任感を発揮してくれたのでしょう。

「お母さんは休んでて」

そう言い置いて、しんどいはずの集団登校へと、長男を連れて家を出て行きました。

さらに、その夜。

次男のお世話をしながら、嘔吐処理のため、1日中洗濯していたので、寝不足で疲れがたまっていました。

その日最後の洗濯機を回しながら、少しだけ休憩…と座ったら、まさかの寝落ち!

しまった! まだ洗濯物干してない!

ハッと目覚めて地獄に落ちた心境の私。

その目に映ったのは、部屋を整え、長男と寝る支度をすませた娘の姿でした。

「あ、洗濯物、干したから」

事もなげに言う長女の後ろには、綺麗にシワが伸ばされ、等間隔で干された洗濯物が並んでいるではありませんか!

――何これ、神様ですか!?

家事が終わって、部屋も片づいて、私もう寝ればいいだけ?

一気に天まで昇るような心地。

「お母さんのやり方とは違うかもしれないけどね」

思春期に入った娘は、照れ隠しのためか、突き放すように言うのですが…

実際のところ、私の日々のやり方を、丁寧になぞってくれていて。

旦那さんより完璧な仕上がりで、私は「自分がしていないのに、自分の思った通りになっている」という、魔法のような体験をさせてもらいました。

それはもう、本当に涙が出るほどありがたくて。

後光がさして見えました(笑)。

ちなみに、後日談です。

長女が、その話をデイサービスでしていて、自分がしたことを、

「いつか一人暮らしをするかもしれないし、必ず将来の自分のためになると思う」

そんなふうに、言っていたそうです。

もはや仏の域!

私から生まれた子とは思えないほど、立派な娘なのでした。

心から、ありがとう。無理だけは、しすぎないでね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする