運動会に行ってきました

小学校の運動会がありました。

長男と長女の姿を、家族で見に行きました。

体を動かすのが大好きな1年生の長男は、練習が始まった頃からずっと、当日を楽しみにしていたようです。

終始笑顔で、張り切っていました。

5年生の長女は、体育が苦手で、大きい音が大嫌い。

毎年、運動会の間は、ピストルが鳴るたびに耳を押さえ、涙していました。

その長女が、今年は、最初から最後まで笑顔で、運動会を終えることができました。

環境を整えてさえあげれば、力を発揮できる

昨年、教室に行けなかった娘でしたが、スクールカウンセラーの先生は、そう言いました。

脳の働きや発達が、生まれつき他の子とは違う、世間でいう少数派です。得意・不得意の差が激しく、抜きん出てできることもあれば、みんなと一緒にできないこともあります。

娘の状態について説明してくださったあとに、先生は、

「環境を整えてさえあげれば、安心して力を発揮できるんです。そこはむしろ、学校が○○ちゃんに合わせていくべきですよね」

そんなふうに、話してくださいました。

それまでの私は、学校に行けないなら行けないでいい、何があっても娘の味方でいようと、頭では考えていました。

けれど、毎日学校で待っていてくれる先生方の思いや、義家族からの「なぜ普通にできないのか」というプレッシャーに、押し潰されそうでした。

うまく寄り添えず、娘に当たってしまったこともあります。

そんな中で「環境次第で変わるのだ」という言葉は、ひとつの支えになっていました。

環境が整ったとき

5年生になって、クラスが変わり、先生が変わり。

学校側の対応も、教員全体に周知されてきたのか、どの先生方も、娘のペースを尊重してくださるようになりました。

そして娘は、ときおり休んだり、不安を口にはするものの、何とすんなり教室で授業を受け、お友達と遊び、笑顔で過ごせるようになりました。

あんなに毎年嫌がっていた運動会も、苦手な部分は自分なりに対応し、先生方の配慮もいただき、練習期間中は「今日は楽しかった! できるようになった!」という言葉さえ、出てくるようになりました。

そして本番。

何度も失敗しながら練習を重ねたという、組体操のてっぺんに、たくさんのお友達に支えられて立った娘は、最高の笑顔でした。

娘にとって安心できる環境が整ったとき、力を発揮できる。

1年前に言われたことが、まさに事実として、心に染みた瞬間でした。

たくさんの、本当にたくさんの方々に助けられて、娘は大きく成長しています。

頑張った長男長女と、支えてくださっているすべての皆様に、感謝しています。

ありがとうございます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする