【noteエッセイ】共有

今さらではあるけれど、SNSはシェアリングの世界なのだな、と実感している。

私がSNSを開くと、

「虹が出ていたよ!」

「このスイーツ、おいしい!」

「誰々さんと会えたよ!」

と、その人の“好き”や“楽しい”が伝わるものが、たくさん上がってくる。

noteのように、言葉や写真といった作品で感性に触れたり、

より学びが深まるような情報があったりもする。

もちろん、耳触りのいいことばかりではない。

大変そうだな、しんどいのだろうな…と想像するものもある。

けれど、むやみに不幸を振りかざしたり、言葉の剣を振り回したりする人は、

ありがたいことに、いまの私の周りにはいない。

読んでいると、その人の日常が、深くあたたかく、じんわりと心に沁みてくるのだ。

たくさんの人から、幸せのかけらを、おすそわけしてもらっている。

私からも、何か素敵なものを、お返しできていたらいいなと思う。

そう思える環境が、まずありがたい。

だからこそ自分も、発する言葉を大切にしようと、心がけるようになる。

そうして、いい意味で外向きの視点を獲得すると、

今まで無意識だった、近しい家族や友人に向ける言葉も、

もっと大事に使おう、という気持ちになる。

意識が向くから、結果として、相手を尊重できるようになっていくのかもしれない。

SNSも、日常生活も、心地よい世界になるようなシェアリングがいい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする