【noteエッセイ】アイ・アム・ホモ・サピエンス

私はよく、何もない場所でつまづいたり、目の前の物にぶつかったりする。

注意力散漫らしいのだけれど、自覚がなかった。

わが家では、

「お母さんは、いつのまにか、どこかにぶつけて、痣ができる人間」

という、不名誉なホモ・サピエンスになっている。

母親科・注意力散漫属・ヒト。

そんな私、なんとついに、自分の不注意の瞬間に気がついたのである。

本屋さんに行ったときのこと。

本好き科・読み始めたら終わらない属・ヒトである私は、

書店や図書館など、本棚に囲まれた場所に行くと、回遊する習性がある。

残念ながら、滞在時間には限りがあるので、

後ろ髪をひかれる思いで、会計を終え、店を出る。

そのとき、私の目はどこまでも、あちらこちらの本棚をさまよっているのだ。

レジのそばにある、本の紹介ポップに気を取られ、隣を歩いていたわが子にぶつかる。

入口に平積みしてある本をふり返った拍子に、足が絡まってよろめく。

――私は確信した。

謎の痣が、定期的に増える原因は、これに違いない。

目に入るものに、次々と興味を奪われるものだから、

集中する点が多すぎて、結果として注意力散漫になるのだ。

多点集中科・目が泳ぐ属・ヒト。

母として日常を生きるには、なかなか厳しい習性ではあるけれども。

本棚回遊型ホモ・サピエンスとしての能力は、もしかしたら高いのかもしれない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする