【noteエッセイ】背伸び

食器を洗いながら、背伸びをしてみた。

ふくらはぎの運動になるかな、なんて軽い気持ちで。

ぐっと伸び上がって、驚いた。

10センチほど視界が高くなっただけで、シンクのお皿の見え方も、蛇口に向かって差し出す腕の感覚も、まったく違うのである。

普段、私の目に映る物事とは、別の何かになっている。

現実なのに、現実じゃない。

まるで、パラレルワールドに来たようだ。

さらに驚いたのは、すとんと足を下ろしたときに、姿勢がよくなっていたことである。

背伸びして、無意識にバランスをとろうとした体が、まっすぐに骨を積み上げた感覚があった。

ちょっと背伸びしてみただけで、こんなにたくさんの発見があるなんて…。

ジブリ映画「耳をすませば」の、主人公の台詞が脳裏に響く。

「私、背伸びしてよかった。自分のこと、前より少し、わかったから」

私の背伸びは物理的なものだったけれども、まったくもって真理である。

自分の目に映る世界以外のことが、前より少し、わかった気がする。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする