桜と菜の花

私が生まれ育ったところは、川沿いにも町中にも桜並木がありました。

春になると開かれる「桜祭り」に行ったり、母が作ってくれたお弁当を持って、家族で出かけたりした記憶があります。

学生時代に住んでいたのは、古都・金沢で、兼六園の桜と甘味を存分に味わいました。

春はお花見だ! という感じで育ってきたのに、結婚してこちらに来てからは、まったく行っていません。

旦那さんはお花見には興味がなく、近所の公園に咲いてはいるものの、鳶が多くて、ピクニックできるような場所もなく…。

何だか寂しいな、と思いながら、数年が経ちました。

ところが今年、隣市で車を走らせながら、道路脇にふと目をやると、遠くに桜並木が見えたのです。

土地に慣れるまでは、周りを見ながら運転する余裕がなかったからかな。

今まで、まったく気がつきませんでした。

よく見てみると、普段通る国道沿いにも、ところどころ桜の木があって、可愛らしいピンク色の花びらが舞っています。

足元には菜の花が咲いていて、淡い桃色と濃い黄色のコントラストが、とても綺麗。

何だ、あったんだ。

私の思い描いていたお花見と、形は違ったけれど、ちゃんとここにあったんだ。

すぐそばで青い鳥を見つけた、チルチルとミチルの気持ちが、少しわかるような気がしました。

来年は、咲くのをちゃんと、楽しみに待つことにします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする