夏休み最後の日

明日から雨になるというので、今日は朝から家を整えていました。

いつもより丁寧に掃除をして、シーツやカバー類を洗って乾かし、買い物もすませて。

病院の送り迎えや、お墓の掃除。

合間に、3食分のごはんと、いつもの洗濯。

まさに「家族のために」、休みなく働いた1日でした。

最低限のごはんと洗濯以外は、今日やらなくても暮らせるし、死ぬわけじゃない。

でも、気持ちよく過ごせるようにと思うと、そのぶん手も時間もかけるのが、主婦の仕事です。

1円にもならない、ひとつひとつは小さなことで、感謝も理解もされにくい。

家族のためにとだけ頑張っていた頃は、ひとり疲れてイライラしていました。

今は、頑張るなら「自分も心地よく過ごせるように」と。

自分のために、家事をする。ついでに、家族も気持ちよく暮らせれば、なおよし。

そんな心持ちで、大物家事にも取り組むようにしています。

夏休みも、今日で終わり。

明日からまた、日常に戻ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする