友と語らう

近所の友達と、お茶をしました。

コロナ禍で、1年以上ぶりの家飲み(笑)。

もう、楽しみで楽しみで仕方なかったです!

彼女はママ友でもあるけれど、今日は子どもや学校の話は、あまりしませんでした。

お互いに読書好きなので本の話、学生時代の話、旅の話、雑学の話など…。

育った環境や興味の対象が、完全にかぶっているわけではないのですが。

子どもと介護と愚痴以外の話題で盛り上がれて、楽しくしゃべれる友達は、とてもありがたい存在です。

話の流れで、「ブックホテルに行ってみたいんだよね!」という話になりました。

誰かと一緒には行けない場所だよね、ただただ本に没頭するからね(笑)。

でも、気心知れている人とだったら、お互いにずーっと読んでて、ふと「お腹すいたね、ごはん行かない?」みたいな距離感で過ごすのもいいね。

――そんな会話になったので、

「子どもが手離れたら、一緒に行こうよ!」

と誘ってみました。

「いいね!」

彼女は笑って答えてくれました。

電車に乗って、のんびり旅して。1週間ぐらいブックホテルで本読もう。

母親になってから、そんな約束ができる友達に出会えたことが、すごく幸せだなあと思うのでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする