友と本と

友達の家に、本を返しに行きました。

寄っていってと誘ってもらい、お茶とお菓子をごちそうになりながら、おしゃべり。

本の感想だとか、他愛のない雑談だとか…。

なんだこの居心地のいい空間は!

「本返しにきてお茶もらって、ブックカフェみたーい」

心底私が感動していると、

「そこに本棚でも置きたいねえ」

と、彼女も笑ってくれて。

帰りには新しい本を借りました。

友達が学生時代から好きだという、イチ押しを貸してもらったのも、嬉しかったなあ。

「読書」というのは本当に幅が広いので、自分の思い入れがある本ほど、相手の好みに合うかどうか不安になるんです。

私だけかもしれませんが、だからこそ、大切な本を貸そうと思ってもらえたことが、嬉しいんです。

さらには、おかずとおやつのおみやげまでいただきました(笑)。

全部おもしろそうで、全部おいしくて、ただひたすらに幸せでした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする