体の声を聴くって、どういうこと?

この週末、ヒューマンデザイン鑑定士・ 平野 麻子 さんの、夏休み企画を受けさせていただきました!

【体の声を聴くって、どういうこと?】

今回お願いしたのは、

  • ヒューマンデザインのポイントのおさらい
  • 「タイワ」で体の声を聴くこと
  • 「カード」に指針を尋ねてみること

です。

《まえがき》

受ける前は、いろいろ考えていたんですよ。

自分の課題とか、目的とか。

頭の中で、鳴門の渦潮のようにぐるぐるしていたそれらは、麻子さんとお話しして、全部吹っ飛びました!

私のちっぽけな頭で考えた物事なんて、宇宙の叡智は全部お見通しだ…!みたいな。

#考えるんじゃない感じるんだ

《まずは当日の物語。》

自己理解を深めれば深めるほど、自分が無意識に持っている先入観や枠、

認知の歪みのようなものが、絶望的にたくさんあることを思い知るのですが。

#個性でもあり生きづらさでもあり

#強みでもあり弱みでもあり

そのたびに、自分の心と体の声に耳を傾けてきたつもりで、実は全然聴けていなかったよ!

というのを、今回の「タイワ」で、子宮さん(ハラ)とお話しして、初めてちゃんと認識しました。

麻子さんに教わった“体(ハラ)の声を聴く”のと、

私がなんとなくやっていた“体を感じる”のとは、まったく別物です!

#衝撃の感覚です

#自分とコミュニケーションできてないのに

#他人とうまくできるわけないじゃん私w

ひとりじゃ絶対にわからなかった感覚を、今の私がキャッチしやすいように、

私の状態を見ながら、ひとつずつ丁寧に、サポートしていただけます。

オンラインの音声のみで、です。

麻子さんの見えない手が、すぐそばにあって、ふわっと私の魂に触れてくださっているみたい。

#チャネリングというものらしい

#すごい!

《そして続きの物語。》

今回、私が受け取ったのは「一体感」と「余白」でした。

まず、セッションを受けた日の夜は、いつもより睡眠時間が少なかったんです。

ところが、翌朝起きたとき、体が異様に軽くて、気持ちがいい。

運動やマッサージ後の快さではなく、今朝の空気と、ふんわり一体化しているような。

で、昨日の今日なので、起きてから、いつもより体と子宮さんに、意識が向くわけです。

#ちなみに私の子宮さんは

#名をサトちゃんといいます

#初めて聴いたハラの声

丁寧に「サトちゃん、おはよう」って、声をかけてみるわけです。

仙骨とサトちゃんを同時に意識することで、骨盤をまっすぐ立てやすくなって、

骨や内臓が、昨日までよりも、あるべき場所に戻っている感じがしました。

中身がきちんと収まっていると、体の中に空間ができるんです。

それが、心地よい余白になる。頭の中だけでぐるぐるしていたもの(マインドさんかな?)が、

思考と感覚に分かれて、やっぱり体のあるべき場所に落ち着いていました。

そして、サトちゃん、しゃべってくれるんですよ。

「めちゃくちゃ気持ちに蓋してたよね」

「受け入れるって、蓋をするんじゃないんだよね」

「ちゃんと持つんだよ。そのまんま、抱っこするんだよ」

「でもさ、それをそのまま、誰かに投げる必要はないんだよ」

それが、自分も相手も尊重するコミュニケーションなんだ、って。

頭じゃなくて、お腹から聴くから、体感として腹落ちする会話なんです!

これが体の声か…!

私は肺呼吸が下手らしいので、それも、

「仰向けに寝てやってみたら、肺が動きやすいかもよ」

って体に教えてもらって、少しずつ挑戦してみています。

それから、私はよく手足や頭を、あちこちにぶつけて「痛っ! もー!」って思うのですが。

体さんを尊重すると「痛あっ! ぶつけちゃったよ、不注意でごめんね」になり、

そうすると、ぶつけた先の机や壁にも「ごめんねー!」となり。

やさしい気持ちが、自分の周りに循環していきます。

誰かを愛することと、自分を愛すること。心を愛することと、体を愛すること…、

全部エネルギーが繋がっていて、私は大きな宇宙の愛の一部なんだな、って感じました!

#マインドフルネス体験

#こんなに味わって感動しているのに

#忙しいとつい体を置き去りにしてしまう

#焦らずゆっくりいきます

《あとがき》

オーダーメイドで紐解いていただくのは、やはり自分にしっくりきて、嬉しいです。

体とのタイワもですが、ヒューマンデザインも、カードからのアドバイスも、

使い続けるなら、定期的に鑑定士さんとコミュニケーションとらせていただいたほうがいい!

麻子さんの言葉をお借りすると、

“どうしても、今までの自分のやり方や癖に引っ張られる”

“仙骨反応が、新しく習慣になるのには、7年かかる”

のだそうです。

自分と向き合うことに、一発逆転なんてなくて。

それこそ整体やカウンセリングに通うように、小さく“いま”を積み重ねていくのが、いちばんいい。

今回のセッションも、情報量はすごく多いのですが、麻子さんが、

「必要なことは覚えてるから」って言ってくださるのが、本当に心強い。

わからなくなったら、必要になったら、そのときに訊けばいいんだ、という安心感も、使い続ける力になります。

いつも感じるのは、麻子さんとヒューマンデザインから、

「しなければならない」「するべき」というのがまったくなくて、

#むしろ私が勝手に思いがち

「こうするともっと楽しいかもしれないよ?」が伝わってくること。

せっかく知ったのだから、やってみる、もちろんOK。

認めたくない、逃げたい、それでもOK。

今の私はこうなんだな、と受け入れるだけでも、変わってくる。

触れれば触れるほど、すごい占いだわ…! って思います。

体がとっても嬉しそうで、私も嬉しい週末でした!

ほかにもたくさんお話ししていただいたので、仙骨のタイミングでやってみます。

麻子さん、今回も贅沢なお時間を、ありがとうございました!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする