ヒューマンデザイン鑑定の感想を語ります!

先日、平野 麻子 さんに、ヒューマンデザイン鑑定をしていただきました!

【ヒューマンデザイン鑑定の感想を語ります!】

私は、自己理解を深めるひとつの方法として興味があって、お願いしたのですが。

すごい! 深い! 楽しい! の三拍子だったので、感想も、

  1. 「難しそう」で遠ざけるのは、もったいない!
  2. わくわくしながら、フラットに受けるのがおすすめ!
  3. オーダーメイドで理解する!

の三拍子で書いてみます。

【①「難しそう」で遠ざけるのは、もったいない!】

「ヒューマンデザインとは?」って検索すると、公式のサイトでも、詳しい説明が出てきます。

すごくおもしろそうなのだけれど、情報量が多い!

そしていまいち理解が及ばない!

だから、興味を持っても、一歩目で難しいものなのかなって感じる人も多いのかもしれません。

#私もそうでした

でも大丈夫です!

自分ですべてを理解する必要はまったくなくて、そのために鑑定士さんがいてくれるので!

平野麻子さんは、相手に呼吸を合わせるように会話してくださる方。

私が頭と心の中の引き出しを開けたり、あれこれ引っ張り出して鏡に映してみたりするのを、

的確にサポートしていただける安心感があります。

書き込み式のシートを使って、オーダーメイドでのお話が聴けるので、限りなく個なのだけれど万人に向けられる形です。

適応力が抜群だからこそ、「ヒューマンデザインって難しそう…」を理由に遠ざけるのは、もったいないなって思いました

【②わくわくしながら、フラットに受けるのがおすすめ!】

で、実際に鑑定を受けてみて…

人生に何か問題が起こったときに、駆け込む場所としても、確かに効果があるだろうな。とは感じたのですが。

それだと、ヒューマンデザインの深みやおもしろみを味わいきれない気がして、やはりもったいないかなあ…って。

私自身、気持ちに余裕がないときは、自分にとって都合の悪いことは耳に入りにくいですし。

あえて元気なときに、わくわくしながら受けるほうが楽しいと思います!

それも「暴かれたくない」「私はそんなんじゃない」「見抜かれるのが怖い」

などと変に気負わずに、丸裸で温泉に行くぐらいの気持ちで聴くと、すごく楽しめる。

“自分にはなーんにもないなあ”ということを受け入れた上で、何があるかを知りに行く感覚が、私にはしっくりきました。

鑑定をフラットに受け止められる状態かどうかが、大きいように思います。

お話をうかがって、ヒューマンデザインがそもそもフラットな鑑定であり、

受けてから実際に感じたり動いたりしたときに、自分が思い描いた理想が表れるとは限らないのだけど、そこに優劣はなくて、

今この世界、この時代に生まれてきたからこその“その人らしさ”が、今ここにある、というだけなんだな。

と、私なりに理解しました。

【③オーダーメイドで理解する!】

で、やっぱり情報量は多いんですよ。

#頭がパンクしそうになるぐらい

でも、説明がわかりにくいわけではないんです。

ひとつひとつが水のように染みやすい語りで、その人になじむ表現を探してくださるし。

こちらが雑談的に声音や言葉を発すると、ぴたりとくる感覚をより拾ってもらいやすくなります。

初心者が一気に理解しようと思うと難しいけれど、鑑定後のフォローもばっちりしていただけるのが心強いです。

何となくでわかった気になってもつまらないし、じっくり時間をかけて理解したいと思っています。

実際にやってみないと、感じることができないですしね!

鑑定中の言葉をお借りすると、まさに“使ってなんぼ”の内容です。

とはいえ、まったく覚えられないと活かしようがないので、

鑑定を紐づけて思い出せるような、キーワードやイメージが拾えるとやりやすいかもしれません。

#もちろんそれも一緒に探してくださいます

私の場合は、キーワードとしては、

[仙骨]のタイミングで決める

[感情]の波を味わいきり静まってから動く

[からだを整える]

イメージとしては、

[人生が道、人が車。自分が乗っているのは後部座席。]

#字面だけ見ると謎ですが

#自分は思い浮かべられる

このあたりは、私が詳しく語るよりも、鑑定士さん御本人の口から直接聴いていただいたほうが、絶対によき!です。

【まとめ】

私は、ヒューマンデザインを

「地図(生まれもった性質や運命のようなもの)と、現在地(今の自分のかたち)のズレを知り、修正できる」

ナビのようなものだと捉えていました。

だから、鑑定士さんの手によって、整体みたいに「よいしょっ!」とズレを直すイメージだったのですが、

実際に体験してみて、整体よりもヨガに近いのかも…と思いました。

自分の自然なあり方、ズレを知るポイント、それらを感じるコツ。

教えてもらいながら、自分でも少しずつセルフケアできるようにしていく。

#普段から自分でもやっていれば

#より健康的になれるはず

鑑定後には、いつでもアフターフォローを受けられる環境なので、せっかくなら最大限に活かしてみたいです。

平野麻子さん、このたびはお世話になりました。

楽しくて深いひとときをありがとうございます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする