オノマトペを使ってみる

マイナスな心の片づけかた」にあった、「モグモグ食べれば食欲が止まる」という項目。

食欲を抑えるオノマトペはモグモグです。

モグモグと唱えながら食べるのです。

食べる時間が延びて、少ない量でお腹いっぱいになれます。

(中略)

とりわけ大事なことは、「よく噛む」というよりは、「よく噛む」ことを通して「感謝する」ということを実感することです。

よく噛むことは、感謝する意識を高める行為、そう考えてもらえたら嬉しいです。

というわけで、やってみました。

――確かによく噛みますし、お腹がふくれますね。

ちあ魔女さんの「食べて痩せる」も、食事に意識を集中できて、よかったけれど。

食べながらだと、「モグモグ」の方が自然で、言いやすいかもしれない。

自身に影響を与えるには、いろんな言葉があるけれど、こと「口に出しやすい」という点では、オノマトペは優等生のようです。

日々の所作と、オノマトペ

育ちがいい人の所作や、心地よい体の使い方など、いろいろ身につけようと頑張っていますが、何十年来の習慣が染みついた体は、なかなか覚えてくれません(笑)。

けれど、ひらめきました!

オノマトペとセットにすると、より意識しやすいんです。

例えば、最初に姿勢をキープしてから、「スタッスタッ」と歩く。

「スッ」という効果音をつけて、立ち上がる。

「ソッ」と物を持つ。

漫画の主人公になったつもりで、効果音を頭に浮かべながら動く。

すると、自分の所作が意識できるだけでなく、俯瞰のイメージも持てます。

よく「女優やモデルになったつもりで、他人の目線を意識して」というのも、できちゃうんですね。

これ、おもしろいので、かけ算効果を試してみたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする