肩への負担を減らしてみる

ここ数年間、ショルダーバッグ派でした。

1代目を使い古し、2代目に突入してしばらく経ちます。

――が!

肩がすごく疲れるんです。

300g以下の軽量タイプを使っていたけれど、やっぱり片方に負担がかかるのかなあ。

フィットネスクラブ効果で、せっかく姿勢も整ってきたのに、普段の生活で変な負荷はかけたくありません。

そんなわけで、リュックを使い始めました。

外遊び時には活躍するリュックですが、普段使いにするのは、次男の乳児期以来かもしれません。

赤ちゃんを抱っこしている時期は、リュックとスリングを常に装着して外出していましたから(笑)。

ママバッグとして売っていたものなのですが、小ぶりで軽量・撥水なのと、普段着でも改まった服装でも持てそうなデザインが気に入って、選びました。

さすがにアウトドアには向きませんが、日常的には公園遊び程度なので、問題ありません。

もう常に子どもを抱っこすることもないので、背負ったまま片手ですべての荷物を出し入れできなくても、困らないですしね。

下着も、キャミソールタイプから、肩紐が幅広な締めつけのないものに変えました。

とにかく、肩が軽くなるように。

左右均等に、負荷がかかるように。

ずいぶん動きやすくなったし、買い物に歩く途中で肩が痛くなることもなくなりました。

ちなみに長女は、休日も、重たいショルダーバッグを苦もなく持ち歩いています。

私も昔は平気だったから…年齢を重ねた体は、ちゃんと労ってあげなくちゃ、ということだと肝に銘じた私でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする