ちょっといい調理器具を使ってみる

料理に気持ちが向いてきたので、使いづらかった調理器具を、ちょっといいものに替えてみました。

まずはボウル。

大サイズは今までより深く、小サイズは浅く見えたのですが…。

どれも手にフィットするし、液だれもなくて、すごくいい!

そして、キッチンツール。

これも持つとしっくりなじみますし、おたまやフライ返しが、鍋の底の丸みにぴったりと沿うんです!

さすが柳宗理。ブランドには、それだけの価値がありました。

初めてステンレス鍋を使ってから、臭いが残らなくていいなあと思っていたものの、ホーロー鍋やテフロン加工のフライパンでは傷つきが気になっていて…。

今は、そのフライパンはやめて、最近のお気に入りだったステンレス万能鍋の大小で、煮物・焼き物・蒸し物・ちょっとした揚げ物まで使い回し。

ツールも遠慮なく使えるようになりました。

また、我が家の卓上鍋は、ホットプレートのように煮る・焼く両方に使えるので、大きなフライパンは必要ないことにも気がつきました。

シンプルに、お気に入りだけを

断捨離やミニマリズムに出会ってから、自分にとってのお気に入りを見つけることを重視してきました。

それまでは値段が第一基準でしたが、ちょっと高めのいいと言われるものや、見た感じで惹かれるものなど、いろいろ触れてみて。

調理器具だけでなく、パジャマや鞄や靴など、ハイブランドではないけれど「いいもの」を実際に使ってみて、私に合うもの合わないものも、さまざまでした。

実感したのは、ライフスタイルによって使い勝手は変わるので、必ずしも“高価=良い”ではないこと。

けれど、品質のよさは暮らしの満足度に大きく関わる、ということ。

  1. 使いやすく
  2. お手入れしやすく
  3. 傷みにくく
  4. 使うのに躊躇しない価格

これが、今の私にはいちばん嬉しいです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする