自分のためだけにメイクをする

久しぶりに、お化粧をしました。

【自分のためだけにメイクをする】

私はもともと、普段の生活でのメイクが苦手でした。

肌質や感触が理由で、何かを顔に塗るのが、そもそも好きではなかったり。

首から上と下の違和感が、どうにも拭えなかったり。

日々の生活スタイルに、しっかりとしたお化粧がなじまなかったり。

なので、私にとってのメイクは、

「仕事のため」「学校行事や冠婚葬祭のため」のマナーとして、

あるいはウエディングフォトや舞台に上がるための、非日常の演出でしかなかったんです。

「好き」「やりたい」じゃなくて、最低限おかしくない、周りから浮かない、を保つためのアイテムでした。

#たぶんファッションもそう

#しかもハマったらとことん凝るので

#時間と費用が追いつかない気もしてた

だけど、ふっと突然、思うことができたんです。

「自分のためだけに、メイクしてみてもいいんじゃない?」って。

で、買ってきました。

今までは、

「お客様に好印象なように」「保護者の集まりで浮かないように」

と、とにかく柔らかくて優しい色合いの、ベージュやピンクしか選んでこなかったのですが。

「いま心惹かれるもの」「一度は身にまとってみたかったもの」を描いて、

シャンパンゴールドや鮮やかなレッドを入れて。

そして、メイクをしました。

夕方の家事を終えて、一息つく時間に。

もうどこにも出かけないし、誰にも会わないし、あと少しでおふろに入るのに。

それでも、自分のためだけに、メイクをしました。

濃く重ねるのは苦手だから、薄く。

しているんだかいないんだか、ぱっと見にはわからないぐらい。

ただ、鏡を見て「いつもより、悪くないじゃん私」って思うためだけに。

“自分のためだけに”。

それは、心から物語に没頭したときのような感覚で。

メイクの出来映えはともかく、やってみたこと自体が、思いのほか満足で、

悪くないじゃん。って思えました。

こういう経験を、積み重ねたい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする