【noteエッセイ】自由に表現する

音楽の話でいうと、ですね。

私は、楽譜や原曲がないと、歌ったり弾いたりできません。

「自由に表現していいよ」と言われると、どうしたらいいのかわからない。

きっちりとなぞることはできるけれど、アレンジはできません。

自分の思いを、音楽にのせて表現することも、できません。

音楽が自由になったとたんに、難しくなる。

絵を描いたり、写真を撮ったりすることも、同じかもしれない。

“模写する”“テーマが決まっている”“いくつかの選択肢から選ぶ”

それなら指を動かせる。

自由に描いてね。自由に撮ってね。

そう言われると、戸惑ってしまうんです。

お料理、デザイン、ファッション、メイク、手芸、スポーツ、話術…

あまたある物事の表現の自由を、実はどうしたらいいか、わからないでいる。

でも、ただひとつ。

文章を「自由に書いていいよ」と言われたら、嬉々としてペンをとります。

そこに戸惑いや居たたまれなさは、まったくなくて。

何を書こうかな、どんなふうに書こうかな。

どんな気持ちを、伝えようかな。

文章の「自由」だけは、とてもわくわくします。

言葉を使うやり方が、何よりもが好きだからなのか。

昔から慣れ親しんでいて、自由を楽しめる基礎体力があるからなのか。

まだ言葉にならない理由が、いつか自分の中で、確信に変わったら、

今とは違う世界が、見えてくるような気がするのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする