【noteエッセイ】新米母さんだった、昔の私へ

「子どもには、自身で育つ力がある」とは言うけれど。

知覚過敏で、とにかく偏食、

野菜をほとんど食べないわが子のことが、心配だったし。

学校に行きづらくなってから数年、まずは安心する環境作りが最優先で、

まったく勉強していないわが子のことも、心配だった。

「本人のペースを尊重する」

「必要だと感じたら、自発的にするようになる」

私は、口ではそのように言っていたし、実際にそう思ってもいたけれど、

親が心配するかしないかは、また別の問題で。

だって、私は、知らないのだ。

野菜を食べない人生も、学校に行かない人生も、経験したことがない。

だから、安易に「大丈夫」なんて言いきれない。

でも先日、子どもが急に「食べてみる」と、ピーマンに箸を伸ばした。

「一昨年の算数からやってみる」と、ノートを開いた。

私は何ひとつ、働きかけていない。

子どもが、自分から「やる」と決めて、動いた。

安易に「大丈夫」なんて言いきれない…、けれど。

自ら動き出すまで、何年かかるかわからないけれど。

子どもが「大丈夫」であることを、私はもっと、信じてもいいのかもしれない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする