【noteエッセイ】ぱたぱた

私はいつも、ぱたぱたと音を立てているように思う。

朝いちばん、窓を開け、はたきをかけて回るとき。

インターホンが鳴り、玄関に駆けていくとき。

主婦の前線基地のような台所と、食卓とを、行ったり来たりしているとき。

いつも、ぱたぱたと動いている。

昔、子ども番組で「パタパタママ」なる歌があった。

朝から「パタパタ」と実に忙しそうなのに、

午後のひとときには「パクパク」と、しっかり自分時間を楽しみ、

夜にはうきうきとパパの帰りを待ち、子どもはおやすみなさいの時間。

改めて歌詞を見ると、このママさん、パタパタ生活をとても楽しんでいるようだ。

私などは、油断すると「パタパタ」だけで一日の大半を終えかねない。

まだまだママを極めていないなあ、と思うのである。

ぱたぱた以外の音も、今日からたくさん、奏でていこう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする