【noteエッセイ】目覚めの儀式

朝、目覚ましが鳴ると、必ずスヌーズ機能を使ってしまう。

眠いのである。もう少しだけ、寝ていたいのである。

たくさん寝た感を演出するために、わざわざ早めの時間に、アラームをセットしている。

けれども、実際のところ、

「起きなくちゃ…でも、もうちょっとだけ…」

などと、中途半端な気持ちで二度寝をするのは、まったくよろしくない。

そうは言っても寝過ごせはしない、という緊張感もあるし、

起きられない自分に罪悪感もあるし、結局は休まらないため、

二度寝ではなく、半起きの状態でしかない。

心地よいまどろみとはほど遠い、緊迫したまぶた裏の戦い。

不毛な抵抗に疲れたので、今朝は、寝ながらの深呼吸と、ストレッチを取り入れてみた。

ゆっくりと息を吸って、吐く。手足をぐぐっと伸ばす。

足首や肩を回したり、寝返りついでに腰を回したりする。

目を閉じたまま、体に意識を集中させると、

「私はいま、健康にいいことをしているのだ」

という気持ちになって、不思議と満足感が高まるのである。

目を閉じていても、体は起きているから、寝過ごす心配もない。

緊張感と罪悪感を抱えたまま、二度寝を試みるよりも、

いざ起きたときの気分が、断然いい。

朝のスヌーズ時間は、二度寝ではなく、目覚めの儀式に使ってみようと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする