なんにも考えずに、話し始めてみる・2

今日は、久しぶりの、おしゃべり挑戦回です。

【なんにも考えずに、話し始めてみる・2】

私の日記は、いつもは、

メモを書く→Standfmでしゃべる→Facebookで文章に整える

の形で書きます。

#話し下手と人見知りをなんとかしたくて

#声出しもやっておりますw

なのですが、

「最初のメモなしで話し始めたら、どうなるのかな?」

っていう実験を、私的に勝手にシリーズ化しています。

#まだ2回こっきりのシリーズ

初回よりも、“声に出して話す”こと自体は、進歩している気がする!

ぷるぷる感がちょっぴり減って、ふんわりと落ち着いた気持ちで、

言葉を探して、スムーズに声に繋げられるようになりました。

たとえ話を挟めるようになったところが、いちばん成長を感じたポイントかな。

文章だと「表現する」「伝える」を、同時に掘り下げる余裕があるのですが、

声のコミュニケーションでは、そういう余白がまったくなかったんですよね…。

あとは、もう少し「話しかけるように話す」ができると、いいかもしれない!

私のおしゃべりの目的は、アナウンサーや噺家さんのような話術ではなく、

#それもほしいけど!

相手がいて、お互いに心地よく過ごせるような、

“聴く”と“話す”の両立を身につけることなので。

コミュニケーションの土台作りとして、活かしていきたいなと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする