【noteエッセイ】病み上がりの「ぽ」

病み上がりの頭の中に、ひらがなの「ぽ」が浮かんでいた。

どことなく焦点の合いづらい眼球、痛みはないけれども重たい頭蓋。

何をしたわけでもないのに、やたら疲れて、重力に逆らえずに、ずるりと瞼を閉じたくなる。

体が地面に溶けてゆきそうな重みの中で、「ぽ」だけが、ふわふわ浮かんでいる。

たぶん、意識がぽやあっとしているのだろう。

もうちょっと頑張れば、幽体離脱できそうな気もする。

重たい体を脱いで、心と「ぽ」だけが、空を自由に飛び回れるような。

ドラえもんのひみつ道具「コエカタマリン」を思い出す。

あんなふうに形をもった「ぽ」に乗って、雲の上まで行けるだろうか。

いやいや、「ぽ」は、乗り物の型としてはいまいちだ。

やはり「ノ」や「し」などがよいだろう。

しかし残念ながら、私が今この重力から抜け出せるものは、「ぽ」しか持ち合わせていないのである。

おまけに、私の運動能力は、ぽんこつなのだ。

そのような乗りにくい形では、たとえ幽体離脱したとて、おかしな場所に墜落するに決まっている。

目を閉じる。

病み上がりの「ぽ」を体内にそっと抱き、ひたすら眠ることにした。

目覚めたら、意識が分離せずにすむぐらいには、体も回復しているだろう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする