答えの出ないものを持ち続ける

今月の初めに、運転免許の更新に行きました。

【答えの出ないものを持ち続ける】

この更新講習が、すごく苦手なんです…。

交通事故の注意喚起のために、被害者の声や、モデルを使った再現映像を見るのが。

当事者ではない私が言うのはおこがましいのですが、痛くてつらくて、心を持っていかれるんです。

もちろん、苦しんでいる方がいるという現実を、見て見ぬふりをするつもりはないけれど。

見つめ続けると、自分が保たなくなってしまう。

実際に、講習後はしばらく、運転していると映像のフラッシュバックがあるので、心身のコンディションには、めちゃくちゃ気をつけています。

#今は落ち着いてます

注意喚起という意味では、確かに十分すぎるほどの効果をもらっていますし。

ドライバーとして、強く心に留めておかなければならないことでもありますが。

“その恐怖感が、運転中に危険を及ぼす”という矛盾に、どうにも苦労しています。

これはたぶん、わかりやすい答えを見つけるべきことではなくて。

日本の交通事故に限らず、世界の犯罪や貧困や差別などの現実を認識することと、

そこから少し目をそらさなければ生きられない罪悪感との矛盾を、

考え続けながら、折り合いをつけながら、生き続けるということなんだろうな、と。

#みかんとひよどり

そして、答えがないものや、正解がわからないものを、そのまま自分の内側に持ち、問い続けられるように在ることが、

「大人として生きる」ということなのかもしれません。

運転苦手なので、されど必須地域なので、気をつけます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする