【noteエッセイ】さくらんぼ

さくらんぼが大好きだ。

アメリカンチェリーではなく、プリンアラモードにのっているような缶詰めの真っ赤なのでもなく。

今の時期、パックに入って果物売り場に並ぶ、つやつやのさくらんぼ。

好きすぎて、自分のためにギフト箱を買ったこともある。

一粒ずつ、まるで宝石のように、丁寧に並んでいて、実に高貴なるさくらんぼだった。

私は普段、それなりに愛情深き母をやっているので、

子どもたちの好物であるおやつやおかずは、自分のぶんを減らす。

わが子に多く取り分け、喜ぶ顔を見たいと思う生き物である。

だが、しかし。

さくらんぼだけは、譲れない。

絶対に子どもと同じ数だけ食べるし、なんなら割り切れずに余ったぶんは、こっそりとつまみ食いする。

愛すべきさくらんぼは、何事もなかったように、私のお腹にころんと収まっている。

あまりに好きすぎて、体じゅうから執念がにじみ出ているのだろうか。

今日は次男が、母に一粒分けてくれた。

特別よ、とお菓子を与えられた子どものように、私の目はきらきらしていたに違いない。

遠慮なく受け取り「おいしいねえ、幸せだねえ、ありがとう!」と、ひとりごちて完食した。

こっそりつまんださくらんぼと、次男からの愛情がつまったさくらんぼ。

宝石みたいにふたつ並んで、たぶん今、私のお腹にころんと収まっている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする