一日一発見・126

2023年5月8日(月)

慌ただしすぎた一日!

予定外の予定が多すぎて、優先すべきところを優先できなくて、へとへとに。

それでも何とか、一日が終わるんだ…。

どう過ごしても同じ一日なら、なるべく朗らかに終えたいものだ。

2023年5月9日(火)

最近気がついたのだけれど、

「洗濯物を干す」「洗濯物をたたむ」「食器を洗う」「食器を拭く」

の家事、嫌いかもしれない…。

アイロンがけとか、裁縫とか、献立を決めて調理するとかは、トップ3で嫌いなのだけど(笑)。

上の4つは「苦手ではないが著しく時間を取られる系」なんだなあ。

2023年5月10日(水)

息子たちがGWイベントでもらってきた風船が、部屋にぷかぷか浮いている。

持ち帰るときは、きっと私には邪魔に感じるだろうなあと思っていたのだけれど、意外に癒やしになっている。

なかなかいいね。

2023年5月11日(木)

嫌なこととか、できればやりたくないこととか、あるけれど。

そのまま放っておくことができないなら、目の前のこと、ひとつずつ向き合っていくしかなくて。

それがたぶん「丁寧」とか「真摯」になる。

2023年5月12日(金)

長男が昨日から、新作に挑んでいた。

今日はすっかり作り方をマスターして、先生たちに教えられるぐらいになっていた。

すごいなあ。

2023年5月13日(土)

授業参観日。

長男が相談室で、折り紙の作品を、棚に綺麗に並べてあって、黒板にも貼ってあって、

その中で、先生と楽しそうに過ごしていた。

楽しそうなのが嬉しい。よかったなあ。

2023年5月14日(日)

久しぶりに、パニック恐怖が来た。

眠たくて、頭と目の周りが重くなるのが、やっぱりいちばんの原因っぽい。

ゆっくりとさわってみたら、ポイントはこめかみあたりかな…。

なかなか落ち着いて対応するのが難しいんだけれど、次はこめかみを意識して労ってみよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする