一日一発見・40

2021年9月13日(月)

久しぶりに、鶏だんごともやしのみそ汁を作った。

鍋風味のしっかりおかずで、やっぱりおいしかった。

ごはんを投入して食べた!

だいぶ涼しくなってきたし、今度は豚汁もいいな。

2021年9月14日(火)

コロナ禍で、行動半径が狭くなったと思う。

あと、年齢もあるのかな。

買い物だけ、食事だけ、といった遠出が億劫になってきて、気分転換は近くのカフェかフィットネスクラブ。

車で片道15分以内の場所にしか、行っていない。

でも今日は、予定ついでに、車で30分ほどのカフェまで足を伸ばした。

えいやっ! と出てしまえば、足どりも気分も軽やかだし、ごはんはおいしい。

エンジンをかけるところ、スタートに気力が必要になっているのかもしれない。

デザートまで食べて、幸せに帰宅する(笑)。

2021年9月15日(水)

スイミングでのおしゃべり。

両親や祖父母世代の人から、こんな台詞を聞いた。

「子どもは今ごろがいちばん可愛いよ、手はかかるけど」

「今と昔の子育ては全然違うから、何でも口は出せない。ただ、親を見ると子どもがわかるよ、やっぱり」

相手によっては、カチンとくる言葉でもある。

でも、なぜか素直に聞けてしまうのが不思議。

藤原和博さんの本にあった、親や先生との縦関係でも、ママ友や同僚の横関係でもない「ナナメの関係を豊かにしてあげることが大事」って、こういうことなのかな。

2021年9月16日(木)

昨日から、倦怠感や関節痛を伴う頭痛がするなあ、熱はないけれど…と、時節柄どきどきしていた。

今朝生理が来て、痛みも怠さもすうっと引いたので、原因はこれかと合点がいく。

そういえば先月も、生理前の2日間、同じような体調不良で鎮痛剤のお世話になった。

来月は注意して様子を見ておこう。

2021年9月17日(金)

パン屋さんのパンを買って食べる。

チェーン店ではなく、スーパーの一角でもなく、パンを買うためだけにパン屋さんに行き、パンを買う。

こういう贅沢って、いいなあと思う。

2021年9月18日(土)

午後からぽっかりとできた空き時間に、何もやる気が起きなかった。

家の仕事はようやく終えた、息子たちは遊びに出かけた、長女はひとりゲーム中。

ただぼんやりと、スマホで無料漫画を読んだ。

会員登録すれば、もっとたくさん読めるのだけれど。

私にとって、「何となく読める膨大な量の漫画」は、気がついたら時間が過ぎているネットサーフィンと同じようなものなので、登録はしないと決めている。

たまにこうして、疲れた日に何となく読むだけにしている。

2021年9月19日(日)

小学校の運動会。

長男が、ダンスを踊った!

はにかみながら小さめの動きで、でもすごく楽しそうに、キレのいいジャンプも披露してくれた。

もう、本当に…安堵した。よかった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする