一日一発見・17

2021年4月5日(月)

雨上がりの、よく晴れた午後。葉桜の下を、自転車で走り抜ける。

散って乾いた花びらが、勢いよく舞い上がる。

フラワーシャワーの中にいるみたいだ。

部屋の窓から見える庭木は、いつの間にか緑が濃くなっている。

またひとつ、季節が進む。

2021年4月6日(火)

暖かくなったので、昼ごはんに素麺を茹でた。

できあがったら、意外と家の中は肌寒くて、ストーブに当たりながら素麺を食べた。

つるつると喉越しよく、食が進む。

コタツでアイス的な贅沢…かな?

2021年4月7日(水)

久しぶりに、整理整頓をする。

食器棚とリビングから、使っていないものを処分して、新しい場所に収め直す。

リビングボードの上に、子どもたちの宿題を入れるファイルケースを置いていたのだけれど、そこを空けたくて試行錯誤。

不要なものは、そのつど処分しているはずなのに、それでも暮らしは変化して、必要なものや心地よい収納場所も変わってくる。

テーブルや棚の上など、広い面が余白になると、気分がすっきりする。

2021年4月8日(木)

ツバメが飛んでいるのを見かけたので、今年は早めにネットを張ってみた。

休みだった長女を助手に、テープで留めていく。

去年みたいに、玄関ドアを開けたら引っかかることのないように気をつけた。

でも、何だか網目が突っ張ってしまって、うまく出入りできるかどうか心配。

去年の巣は、まだそのまま残っている。今年も来てくれるかな。

2021年4月9日(金)

4年生になった長男が、新しい音読カードを持って帰ってきた。

表紙に好きな絵を描いてもいいと言われたらしく、スピノサウルスが!

何これ、かっこいい!

サインする母にも気合が入るよ!

2021年4月10日(土)

実家の父母が、花桃を見に行ったと、写真を送ってくれた。

娘2人が家を出てから、約20年間。

お出かけ大好きな父は、母と一緒に、春になるとあちこちへ花見に行っているようだ。

何だかいいな、と思う。

2021年4月11日(日)

美容院で、今回は全体カラーの日。

同じ明るさの茶色なのだけれど、春なのでピンク系のベージュを選んだ。

前回はパープル系だったから、微妙に違うのかな?

見た目は実はあまりわからなかった(笑)。

でも光に髪を透かしたときに、ほんのりピンクがかって見える。

春っぽくて、いい感じ!

ヘッドスパのオプションで、眉カットもしてもらった。

髪と眉を整えただけで、すごくすっきりとした印象になる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする