一日一発見・24

2021年5月24日(月)

木屋伝の「コーヒーわらび餅」を食べてみた。

コーヒーゼリーに似てるかな、という予想通りの味。

でも、わらび餅なので、食感がすごくもっちりしていて、食べごたえがある。

おいしかった!

2021年5月25日(火)

クロワッサンたいやきを食べた。

さくさくのクロワッサン生地の中に、あんこやクリームが入っている。

私が今日選んだのは、バナナミルク味!

タイの部分は、優しい甘さと軽やかな食感がもちろんおいしいのだけど。

実は周りの耳のところも、少し固めでぱりぱりしていて好き。

2021年5月26日(水)

花瓶を買った。緑のガラス製。

緑は植物の葉・茎の色と同じなので、どんな花にでも合うと聞いてから、ずっと好みの形を探していた。

うん、素敵!

2021年5月27日(木)

雨上がりの夕方、スーツ姿のお父さんが、保育園児と小学校低学年の男の子を追いかけて、草むらに分け入っていた。

仕事から帰ってきて、外遊びにつきあっているのかな。

決してスポーツマンタイプには見えない、小柄でメガネをかけたパパが、腕まくりしたシャツとスニーカー姿で、別方向に散らばる子どもたちを追う。

一生懸命な雰囲気が、素敵だった。

2021年5月28日(金)

昨日買っておいた、新発売のおにぎり!

チーズは好きだし、みそも好き。

予想通り、おいしかった。

チーズトーストみたいに、あったかいほうがいいのかなと思ったけれど、常温でもいける。

サンドイッチでもトーストでもチーズはおいしいのと同じで、米が温かくても冷めていても、やっぱりチーズはおいしいのだと思った。

2021年5月29日(土)

「正しい窓の開け方」というネット記事を読んだ。

窓は全開、もしくは室内側を半開が正解。

網戸についているモヘアと呼ばれる毛の部分が、窓との隙間を塞いで、虫の侵入を防ぐのだそうだ。なるほど。

虫嫌いの私にとっては朗報だけれど、何か違和感があった。

窓を確認してみたら…ん? うちの網戸、毛がない!

しかも築年数が古いせいで、窓枠も歪んでいて、隙間が完全になくならない!

でも、せめて室内側の窓を開けるように、心がけようと思う。

2021年5月30日(日)

そういえば、時計を見ると「11:11」とか「12:34」とか、いい感じの数字がよく目につくようになった。

今日もそう。

いつからか覚えていないのだけど、気がついたら「よく見るなあ」と思うようになっていた。

幸せが増えたのかもしれないし、今ある幸せに気づけるようになったのかもしれない。

きっと両方だ! 今日もいい日だ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする